東京へ出張のついでに見学してみました。
飛行機の都合で1時間ちょっとしか回れなかったんですが、新聞の偉大さと古くささを再認識。中のカフェやらで休憩しながら3~4時間くらいかけてじっくりみたかったな。
明治時代の新聞の企画展をやってたんですが、当時の新聞の上からの物言いのあんまりさに若干ひきつつも、それでもやっていけてたってことは一定程度の支持はされてたってことなんですよね。「戦争しろ」とか「戦争するな」とか思想や意見が新聞ごとにはっきりしてて、出す側の気合いや覚悟みたいなものが十分に感じ取れました。
常設展示もよくできてますんで、まだ行ったことがない方、おすすめですよん。
Welcome to Newspark/日本新聞博物館


より大きな地図で 日本新聞博物館(ニュースパーク) を表示

#館の壁に書かれていたかっちょえーと思った一言。

「新聞のない政府より、政府のない新聞を選ぶ」 トーマス・ジェファーソン
「あなたは自由を守れ。新聞はあなたを守る」 第1回新聞週間標語