2007-11-01_17-01-09


Adobe MAX Japan 2007へ初日だけでしたが出向く機会があったのでちょびっとレポ。会場はホテル日航東京です。
日本で初めて開催されるAdobeの総合カンファレンスですが、まさかほんとにいけるなんて思ってなかったんでとても楽しむことができました。
事前の申し込みは専用ウェブから済ませていたと思いこんでいたのですが、実はうまくいってなかったようで受付でしばらく待ちましたが、お金を払ってなんとか潜入。
どのセッションも入場待ちでたくさんの人が並んでました。
ネットで話題になっている会社の人、雑誌でよく見かける人などの話を直接聞くことができるってのはやっぱりいいですね。
沖縄だとなかなかこういうイベントがないので、スケール感や雰囲気に酔ってしまいます。

個人的な関心や仕事に関連しそうな分野を選んで聴講したのですが、普段よく使っているのがDreamweaverということもあり、神森さんのお話が一番役に立ちました。
市販のソフトってなかなか人から使い方を教えてもらう機会がほとんどなく独学でやっているので、知らなかったこと、無駄な操作なども教えてもらって大変参考になりました。
もっとも、アプリがうまく使えるようになることと、それによるアウトプットには相関関係はあまりないですけどね。精進あるのみです。

午後はがんばってセッションにいけるだけいってきたんですが、最後のSneek Peekがやっぱり楽しかったな。
ショー仕立てになってて、アドビも会場をもり立てようと楽しく、ときどきまじめにいろんなテクノロジーを見せてくれました。
軽食食べながらとか、ビール飲みながらとかすごくリラックスして楽しめました。見に来ているお客さんもいちいちオーバーにリアクションしたりして、ちょっとしたお祭り気分。

そうそう、社名がでていなかったのでぱっと見わからなかったのですが、見覚えのあるタロットだなと思ったらなんとブロッコ・デリ・アーキテクツのみなさんも会場にいらっしゃったのでした。
なんか、スーツでいるの自分くらいやし、同郷の人間なんかおるはずもないなーと思っていたところへ、偶然になじみの顔をみつけたのですげーうれしかったっす。
いいPRができた上に賞までいただいたそうで、最近調子いいですねー>ブロッコデリ

デジカメ持って行けなくて、携帯でしか写真撮れてないんですが雰囲気伝わりますかねー

また来年もやってくれるといいですね。次はぜひ沖縄で(笑)

関連ニュース:Google 検索: adobe max japan 2007

ニコニコ動画の戀塚さん


ニコニコ動画の戀塚さん。ニコ動の原型を作った方です

ファイル共有サービスshare


Webサイトへの埋め込み表示や、PDFのページめくり効果、MS Officeのファイルも扱えるそうですよ。APIも公開されているそうですが、何に使えるかなー?

サイトもすでに公開されてたんですね。
SHARE beta

Photoshop Express



Photoshop Express(オンライン版のPhotoshop)。Elementくらいの機能はすでに実装されているようにみえました

Flash Playerの次期バージョンAstro



Flash Playerの次期バージョンAstro。左→右と左←右の言語が混在できるよみたいなこといってたっけ。3D Effectが機能強化されたそうです

Technology Sneak Peekはビールを飲みながら楽しく見てました



Technology Sneak Peekはビールを飲みながら楽しく見てました
拡大地図を表示

・聴講したセッション一覧
タイトル:「ニコニコ動画と Flash」
スピーカー:株式会社 ドワンゴ 研究開発本部 研究開発部 技術支援セクション
プログラマー 戀塚昭彦 氏
概要:外部の動画共有サービスを利用して、その動画の再生中に思ったタイミングで自由にコメントが置けるサービス 「ニコニコ動画」。特に立ち上げ時期にフォーカスをあてて Flash を中心に技術を紹介します。

タイトル:「モバイルコンテンツ制作の効率化、そして楽しくなる方法」
スピーカー:株式会社CELL 執行役員 技術開発事業部長/プロデューサー 南治輝 氏
株式会社CELL 執行役員・デバイスマーケティング部長 安西渉 氏
株式会社ディー・エヌ・エー ポータル・コマース事業部
モバイルポータル部 部長 畑村匡章 氏
概要:モバイルは、マーケットとして成熟してきている一方、コンテンツの端末最適化にかかるコストは年々増加の一途をたどり、モバイルへの新規参入や、クオリティの維持、短期間での新規開発が困難になってきている状況です。
本セッションでは、これらの問題を解決する新サービスのご紹介と、アドビ初のモバイルコンテンツ開発コンポーネント 「Adobe Device Central CS3」 を使って、今までの開発状況から一新し、コンテンツ制作の効率化の実現をご紹介します。
また、モバゲータウンでおなじみの株式会社ディー・エヌ・エー様をゲストにお迎えし、Flash Lite を活用したコンテンツがどのような広がりを見せ、ビジネスメリットがあるかをご紹介いただきます。

タイトル:「Dreamweaver CS3 で実現するマルチブラウザに対応した Web サイト制作」
スピーカー:アンカーテクノロジー株式会社 神森勉 氏
概要:Web 標準やアクセシビリティを考慮した Web サイトの制作が Dreamaweaver CS3 を使うことでより効率的になります。
このセッションでは、制作/開発に欠かせない Dreamweaver の便利な機能の使い方、チームでサイト制作を行う際の Tips、素早いメディアタイプ別のスタイル作成、お勧めの拡張機能、Dreamweaver CS3 を使って効率よくマルチブラウザに対応した Web サイトの制作を行う方法などをデモを通じてご紹介します。

タイトル:「Adobe AIR の活用で変わる! 3D PDF の魅力」
スピーカー:株式会社情報システムエンジニアリング
代表取締役 黒田聡 氏
オリンパス株式会社 経営企画本部プランド戦略室
ホームページ戦略Gリーダー 古舘一郎 氏
概要:リッチコンテンツ分野で注目される 3D。コストパフォーマンスに優れた 3D PDF と新技術 Adobe AIR の組み合わせで、製品カタログやテクニカルドキュメント、技術教育教材の提供環境に新たな展望が開けました。
このセッションでは、具体的なコンテンツサンプルを題材として、その魅力と開発フローを紹介。Adobe AIR を実際の Web サイトでどう活かせるのかを、サイト運営、コンテンツ企画と制作の立場で追求します。

スペシャルイベント:Technology Sneak Peek
スピーカー:アドビシステムズ社
概要:Adobe MAX でしか見ることのできない未公開製品あるいはテクノロジー / サービスをご紹介する予定です。
アドビの最新技術をいち早くご覧いただきたい方は、要チェックです。