総監督にトルシエ氏 FC琉球近く発表 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
 日本フットボールリーグ(JFL)のFC琉球が、総監督にサッカー日本代表の元監督フィリップ・トルシエ氏(52)を迎える方向で交渉を進めていることが、17日までに関係者の話で分かった。
 FC琉球は、今季17位と低迷し、11月27日には吉澤英生監督を解任し、後任は未定。FC琉球を運営する琉球スポーツキングダムの野口必勝代表は「きょうのところはコメントは差し控えたい」と球団広報を通じて発表した。FC琉球は近く会見し、正式発表するとみられる。

朝刊見て驚きました。いろんな意味で。
個人的には素直に受け入れられない。
GMや監督の解任といい、生え抜き選手の解雇といい、サポーター無視のチームのあり方がどうもしっくりこない。

デイリースポーツonline/トルシエ氏がFC琉球の新監督就任へ/サッカー

 一方のFC琉球は08年度からオーナーが交代することが決定。総合格闘技PRIDEを運営していたドリームステージエンターテインメント(DSE)の榊原信行社長が就任する予定となっている。クラブでは近い将来のJ2、J1昇格を目指しての新体制を任せる監督として、その手腕、実績を考慮し、フリーの立場にいるトルシエ氏に白羽の矢を立てた。


監督に大物を連れてくるニュースの陰でこんなことも行われているんですなあ。

明日の記者会見が見物ですね。お手並み拝見。