金曜の夜から息子が熱を出してダウンしてます。

昼間には熱も下がって元気にしてるので、明日は大丈夫だなと思ったら寝る前に40度まで発熱してたり。
初めて新聞の救急当番医を見て、夜間の小児科に連れて行きました。

金曜夜と日曜夜の診察では原因がわからず風邪薬で様子見となったんですが、あまり症状が変わらず。
今日の夕方、小児科に連れて行って検査したら気管支炎ということがわかりました。
3日も発熱が続くなんてやっぱりおかしいですもんね。
夜間の診察でも、いつも行ってる耳鼻科でも喉が変だなんてぜんぜんいってくれなかったんだけどなー。
やっぱり専門医の方が頼りになりますね。

那覇と南部地区では沖縄協同病院南部こども医療センターが夜間も対応してくれてますね。
いつでも診てくれる病院が近くにあるってほんとに安心&ありがたい。
(日曜夜に高熱が再発したのでやっぱり小児科で診てもらおうと思ってこども医療センターに行きました。受付ロビーにはぐったりしてる親子がいっぱいで嫌な予感がしたんですが案の定、「2時間半待ちになりますがよろしいですか?」っていわれて仕方なく別の病院へ向かいました。事前に電話してから動けばよかった。夜間の小児科はここしかないから仕方ないかも)

とりあえず原因もわかり、薬も変えてもらったので、明日には落ち着いてくれるといいんですが…
子どもはいろんな症状があるって頭ではわかってるんですが、体温計に「40.0」って表示されてちょービビりました。ときどき「イタイー」っていうんだけど、どこが痛いかまでは言ってくれないんですよね。それがまた見てる親としても辛いところだったんですが。

日曜は息子2歳の誕生日だったんですが、お祝いは延期です。
子どもっていろいろ勉強させてくれるものですね。見てる方も大変ですけどね。