iPhone上でエラー



無事、発売日にiPhone白16GBの初物がゲットできたわけだが、なぜか最初のロック解除でつまずいていた。

「アクティベーションに必要な情報をiphoneから入手できなかったため、iphoneをitunesで使用することはできません。」


というメッセージがiTunesに表示されていた。「iPhoneにもSIMが認識できない」みたいなメッセージが英語ででてた。PCに最新版(v7.7)のiTunesをインストールした後、上記のメッセージを解除するものとばかり思い込んでいたのだが、まる1日経っても状況が変わらない。ずっと緊急電話しか使えていなかった。

PC上のiTunesでもエラー



ネットで同じような状況の人がいないか、ググったり書き込みをみたりしてたけど、さすがになんか変だと思い、昼前に近所のソフトバンクショップへ電話。状況を伝えると「状況を確認したいのでお持ちいただけますか」。
まあ、歩いて5分もかからないところにある店なので息子を伴ってショップへゴー。

「店にあるホットモックにSIMを刺すと認識するが、お持ちいただいたiPhoneに刺すと認識しない。初期不良も考えられるのでしばらく預からせてほしい。appleのサポートセンターもほとんどつながらない状況なので」

という話を受けて、了解してそのままショップを出た。

数時間後に「リセットしたいのだが中のデータが消えても問題ないか」みたいな電話が1度きたが、1度も同期してなくて何も入ってないのでokokと伝える。

夕方7時ごろ、「初期不良と判断し交換処理をしたので引き取りお願いします」の電話。
再びショップに出向き、同型機を受け取る。SIMが刺さった状態でロック解除待ちになっているのを確認した。

自宅でPCと付属USBケーブルで接続すると、あっけなく同期開始。無事に利用開始となった。

アクティベーションを受け付けるサーバーが落ちてるなどの不手際も続いてるようだが、未開封のまま持ち帰って最初のロック解除は72時間以内にやれ、とソフトバンクのサイトにも書かれている。状況が変わらずにイラッときてる方はショップに相談しましょう。

無事にPCと同期開始



ガジェットで初期不良にばっちりでくわしたのはこれが初めてじゃないかなあ。
しかし、無駄になった時間を取り戻すくらい、快適に動いております>iPhone

キャリアの設定にDoCoMoの選択肢が…