テレビの友チャンネル Gガイド for Wii - Wii

息子(3歳)がWiiをでたらめにうごかしているときに思いついた。


テレビの友チャンネルで番組表にスタンプが押せることをたまたま発見した息子が、調子にのってスタンプを連打していた。
それをみた嫁が「このスタンプってなんなの?」って聞くから、かくかくしかじか説明したんだけど、そのとき気づいた。

これってテレビ欄のソーシャルブックマークだよなー

webみたいに上から時系列に並べるのでもいいし、紙のレイアウトを再現してもいい。
iPhoneとかPCで新聞のレイアウトをみるのは個人的にはかんべんしてほしいのだけど(でも、産経新聞のiPhone版は無料なこともあって評判いいのだよなあ)、家庭に入り出してきた大画面テレビなら受け入れられないかな。

で、Wiiと同じように、全文を表示させたら1ポイント、記事にスタンプ押されたら10ポイントとかつけて、その上で



こんな風にみれたらおもしろいよなあ。つまんないと思ってスルーした記事が意外と読まれていることを知って、読み返したりとか具体的にイメージがわいてくる。

でも、問題は課金をどうするかだな。産経のiPhone版と同じで、Wiiもダウンロード1回いくらっていう売り方しかしてなくて、従量課金ではないのだよな。新聞の友チャンネルは当然無料でいいんだけど、ダウンロード1回ごとに課金できないとつらいなあ。

あとは、新聞がみれるっていうだけじゃなくて、クリッピングできたり、過去の新聞もある程度みれるとか、紙にはない付加価値つければパッケージにしても売れるんじゃね?

…ふぅ~、仕事しよっと。