今年の目標の1つに据えたのがダイエットであります。

新年会でお知り合いになったマイミクさんが実はダイエットの達人で、いろいろなノウハウを持っていらして、アドバイスをいただいたり参考にさせてもらったりしています。

実は年末あたりから眠っていたWii Fitに火を入れて、ヨガやったり有酸素運動やったりしていたんですが、忘年会シーズンに始めるのも無謀というか、案の定破綻したりして…

で、運動が続かない(そもそもあまり体動かしたくない(汗))なら、体に出し入れするカロリーをウォッチしてないとだめだよねということで、レコーディングを始めました。

カロリー計算はひとまず後でもできるので、まずは普段の食事を携帯なんかで撮影。食べたもののカロリー計算を簡単にはじき出してくれそうなサイトがないかと探してみたのですが、健康のポータルサイト:カラダカラに記録していくことにしました(ちなみにそれまでは、hakatterに体重のみ記録してました)。

カラダカラ、なんだかいろいろ記録できるのはいいのですが、いろいろできすぎて記録するのを簡単に面倒にしてくれそうなので、ほどほどに始めることにします。いろんな記録をつけてグラフにしてる人、すげえなあ。

いろいろ調べていくうちに、基礎代謝を算出してそれを上回らないような食事の取り方をすれば理論的にはやせるということで、朝食にバナナを食べること、お昼のカロリーを極力抑えるということをやっています。

こちらから記録を見ることができますが、体重は少しずつ落ちてきてはいるのですが、まだまだ修行が必要なようです。

現在178cm、82kg、BMI26(太り気味)であります。今年の人間ドックまでには80kg切りたい~!


追記:2011/06/14
hakatterは2010年6月にサービス終了しています。

[amazon asin="4106102277" /]