津波で一変した街の映像を見て考えたりしたこと

東日本大震災からもうすぐ1年。

津波のあとの一変した街の映像を見るにつけ感じていたことを、あるpodcastを聞いたのをきっかけにエントリー書く気になったので熱が冷めないうちにまとまってないけどメモ。

家族や友達や大切な人が亡くなったり、財産や仕事がなくなったり、被災者の方にはいろんなつらいことがあったと思うけど、「見慣れた風景を二度とみることができない」ことも、直接的な不利益とはならないかもしれないけど、心にずしりとのしかかる事象なんじゃないかと思っています。

見慣れた風景って、見慣れてるからとりたてて残しておこうとはあまり思わないですよね、ふつう。明日もあさってもそこにある“はず”だから。いま残しておかなくても、いつもそこにある“はず”だから。だけど、もうみることができないかもしれないと気づいたときから、必死に残そう・探しだそうと“焦る”。

震災の遺品のなかでも、大事な写真が見つかってよかった的な話とか、Googleがこういうサイトをあまり時間をおかずにたちあげたりしたのも、そういうことへの焦りとか危機感のような感情からじゃないのかな。
続きを読む

『[完全理解]LinkedIn リンクトインがわかる本』

[完全理解]LinkedIn リンクトインがわかる本 [完全理解]LinkedIn リンクトインがわかる本
江藤 美帆  インプレスジャパン(2012-01-20)  4844331426
Powered by AmazonLink 2.0.0 beta4.

ご縁があり予期せず献本いただいたので、うれしさをおさえつつ読んでみました。

最近はこういったハウツー本から遠ざかってたんですが、まとめて読めるってやっぱりいいですね。LinkedInは日本語化されたときに登録だけして放置してたんですが、これを読みながらしこしこプロフィール更新しましたよ(笑)
続きを読む