PAK85_Blogcc20141206203244500-thumb-1000xauto-5933 のコピー

【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌

ネットで見かけた上記の発表を見て、かなり揺さぶられてましたが、人柱になることを決め、こうして引っ越しを完了した次第です。

いままではwpXWordPress専用レンタルサーバー)でインストールしたWordPressでやってました。更新するよりもプラグインとか本体をアップデートすることの方が多かった気がします。月額500円/月だったけどその回収すらできない体たらくだったので、これからどうするべき?と考えてました。
  1. 月額1,000円未満
  2. 独自ドメインが使える(月額費用に含まれていることが前提)
  3. URLを引き継いで引っ越せる
これができるところがあれば引っ越してもいいかなーとおぼろげに思っていたところに、livedoor BlogのPREMIUMコースが無料ときたわけです。
月に一度も更新しないブログに勉強も兼ねてとはいえ(WordPress専用にしちゃったからその意味も弱くなっちゃってたし)、できるだけ費用が出ないように残していければと思っていた私にはすごく惹かれるプランでした。

ゴールデンウィークにまとまった引っ越し作業の時間もとれそうだったし、ネットみてもあまり引っ越した人はいなさそうだけど、時間以外のコスト負担はなさそうだったので思い切って人柱になってみました。

ブログのお引越し(WordPressからの場合) - livedoor Blog ヘルプセンター

WordPressのエクスポート形式であるWXRをインポートしてくれるのが地味にいいですね。MovableType形式のインポートをサポートしてるところは多いですが、WXRはなかなか見かけないですからね。
画像も引っ越し前のブログからURLを指示すだけでもってきてくれるのも楽ちんだったな。
あと一番大きかったのが、permlinkをほぼ手作業なしに引き継げること!
決して多くはないのだけど、はてブされた個別記事のURLはなんとしても維持したかったのです。URLの持ち方はブログによっていろいろだけど、ちゃんと自分でやろうとするとたぶんものすごい手間だよなーというのは想定してたので、なかのひとありがとう!という感じ。
  1. WXRでエクスポート
  2. livedoor Blog管理画面でインポート
  3. レジストラでレコード書き換え
  4. livedoor Blog管理画面で独自ドメイン設定
引っ越しの大まかな流れとしてはこんな感じかと。
DNSで向きを変えてもなかなか浸透しなくてそこだけちょっと時間かかりました。

という感じで今後も細々とやっていきたいと思います。
よろしくお願いします。 

新規エントリーのURLは引っ越し元の形式は引き継がないんだ… まあいいけど。