(タイトルは釣りです)
ボーイ&ガールのみなさん、ヌリヌリしてますか?
私も息子ともどもハマってしまい、夜な夜なヌリヌリしてますよ。
 
エイム力の無さを自覚して、チャージャーはほとんど手を出さず、当初はローラーメインでしたが、ガチマッチできるようになってからはシューターに落ち着いています。
プロモデラーRG(金モデラー)も長く使ってましたが、ここ最近はもっぱらスプラシューターコラボ(スプコラ)を使っています。

肝心のウデマエはBが最高で、C+とBの間をいったりきたり…(汗
ウデマエ上げたいのに、なかなか勝ちが続かない…

そこで、ふと通算の勝ち負けや勝率ってどこかでわかるのかなとググってみました。
ゲーム自体にその機能はないようで、やるなら自分でちまちま記録するしかないようです。

なので、実際にやってみました。
わずか2日ですが、実際にチラシのうらに正の字でカウントしてみたところ、1日目7勝7敗、2日目7勝4敗という結果でした。1日目は連勝のあと5連敗(泣)とかだったのですが、それでも勝率としては思ったよりも悪くない感じです。通算では負けが多いレベルだとうすうす思っていたので。

加えて、ステージやルールごとの得手不得手も把握できるようになりました。不得手なステージで負けがこんでくると一呼吸おいたりということができるようになりました。以前だと、負けを取り返そうとして実績もかえりみず、ひたすら体力の続く限り連戦するわけですが、苦手であることを意識してたたかうのとそうでないのとでは自ずとたたかい方も違ってこようというもの。

すでにやっている人はやっていると思いますが、少なくとも意識のうえでは向き合い方がだいぶ変わって、苦手なルールやステージでも落ち着いてのぞめるようになったと感じます。

ダイエットやトレーニングでもレコーディングすることで改善につなげるやり方をよくみかけますよね。サンプルがすごく少ないんだけど、もしかするとイカもそういうことができるんではなイカ?という期待を込めて勢いに任せて書きました。期待して最後まで読んでいただいた方、ごめんなさいね。

このネタ誰か書いてないかひととおりググってみたのですが、その途中でこんなイカしたサービスを作っている人を見つけました!

イカステート 

プレイした結果を入力していけば、さまざまなデータを見える化してくれるサービスですよ。ブキごと、ルールごと、ステージごとの記録を見える化してくれます。ユーザー管理はしてないようなので、同じ端末で記録しつづける必要があるようですが、私はiPhoneAndroidがだいたい手元にあるので、それで記録つけていこうと思います。アプリの需要ありそうだけどなー