2016-02-21_052918394_15D27_iOS

2016/02/21に開催されたおきなわマラソン2016を完走してきましたので、昨年同様メモを残しておきたいとおもいます。ちなみに前回のエントリーはこちら。

第23回2015おきなわマラソン完走しました : skurimaのブログ 

前回は6:08:22だったので、今回はほぼほぼ1時間近くタイムを縮めることができました。サブ6だったらいいやーくらいな感覚だったので、我ながら上出来なレースだったんやなーとほくそえんでおります。

当日のスタート前の天気は晴れ、最高気温18度、北風5mと、とても走りやすい天気でした。前回はコースのアップダウンに苦しんだほか、暑さにもやられてました…

本島中南部(那覇)の過去の天気 - 2016年2月21日 - Yahoo!天気・災害

昨年の反省を踏まえ、上り下りを中心に練習してきた甲斐がありました。体力的にはともかく、前方に果てしなく続く上りが視界に入っても心折れたりせず、遅くても止まらずに一歩一歩確実に足を前に出すことが昨年よりはできていたと思います。

後半でペースを落とさないために、ハーフまで心拍数を140台にキープするよう序盤は7分30秒を目処にゆっくり走ってました。ガンガン抜かれてましたけど、7分30秒はちょっと遅すぎたのと周りにどうしてもつられてしまってそれよりも若干速いペースで走ってました。ちなみに今回のペース表。

img002


10km過ぎて与勝までの最初の上り。ここを歩かずに上りきれるかどうかが今回のレースを占う重要ポイントだと覚悟して臨みましたが、大きな問題もなくクリア。「あれ、もう終わり?」と思った記憶もあるので、経験の有無は大きいですね。

2016-02-20_234416894_F616B_iOS


過去のマラソンと20km走の練習でスタミナが切れてがくんとペース落ちた経験と反省から、エイドで食べ物があったら積極的に手を伸ばすことを心掛けました。前回は最後尾のパトカーに足切りをくらいそうなペースで走ってたんですが、今回は中間地点もゆとりもって通過。具体的に把握はしていなかったけど、ペース表よりは速かったので中間までは貯金を使ってもかまわないので飛ばさない走りを継続。

29km過ぎて嘉手納基地に入るのですが、序盤ゆっくり走っていたせいか、前回のような辛さは特に感じず、そこそこ足にはきていたけど精神的には前向きな気持ちを保って走れてました。

嘉手納基地を抜けてしばらく走っていると、ここまで2度ほど歩いてしまっていたのですが、想定よりも速い5時間30分台でゴールできそうなタイムであることに気がつきました。ペースが落ちずに走れていたのでもっていたペース表はほとんど意識しなくなっており、飛ばしすぎないペースだったらいいやくらいの感覚で走ってました。ここまでを通じて膝や腰など関節の痛みがなく走れているのにも今回の調子良さを感じてました。

40kmをちょうど5時間くらいで通過できて記録更新の可能性が高くなったとわかったとたん、すごくやる気に満ちて前向きに走れているのが自分でもわかりました。前回は死にそうだったのに、変われば変わるもんだなー(笑) 声出して気合い入れながら最後は走ってました。

ゴール後にもらった完走証のタイム見て思わず声が出たくらい予想以上のタイムで走れたし、とても充実したレースでした。対策してきたことに結果が付いてきたのはすごくうれしいものですね。

そのほか覚えていることをメモ的に。
  • ゴミ箱が足りなかった。私設エイドがたくさんあったのはすごくうれしいんだけど、ゴミ箱もいっしょに出しておいてほしい。 優勝を狙うようなランナーならともかく、ファンランレベルのランナーが沿道にぽいっとゴミを捨てていくのをみるのは、あとで掃除する人のことを考えるといたたまれなくなる。できるだけゴミ箱を探して捨てようと心掛けてはいたのだけど、やむなく沿道に捨ててしまったのが3~4回ありました。ごめんなさい。実行委員会が距離表示の看板とセットでゴミ箱おいとけばいいんじゃないかと思う。
  • 積極的にエイドの食べ物とる方針で臨んだけど黒糖食べ過ぎた。あと、乾燥梅干し。エイド出していただける方へ>梅干しは種なしのほうがありがたいです。種があるとどこかでそれを捨てないといけないので。
  • 飲み物はスポーツドリンクを中心に狙ってましたが、気まぐれでレース後半にとったコーラがすごくシャキっとさせてくれたのは予想外の収穫だった。中間過ぎた後半であるとうれしいかも。
  • 前半は、後半にスタミナ切れないように食べながら走りたいのでおにぎりとかバナナ、柑橘類は前半にあったほうがいい感じ。初めて走りながら沖縄そば食べたけどうまかったなー
  • コース幅に対するランナーの数がNAHAよりは適切な感じ。他のランナーにぶつからないように気を遣う場面がNAHAよりはぜんぜん少ないイメージ。
  • ゼッケン配付が前日のみになっているのは改悪ではないか。FAQにも「ナンバーカード通知書紛失した場合は当日8時までに体育館に来い」とあるのだから、当日朝でもいけるわけでしょ。通知書の案内の仕方を修正したほうがいいと思う。
  • 嘉手納基地のアメリカ人がテンション高くて楽しい。琉球新報の手旗振って応援してくれていたのを見てほのぼの。大会に協力してくれてありがとね。
  • 「ちゅーぶくゎっちーフェスタ」はのぞいてみたかったけど、どこでやってるのかよくわからなかった。
  • スタート前にどのトイレにも長蛇の列ができてしまうわけですが、大と小が同じ列に並んでて、進みが悪いのは大を待ってる人が先頭にいたからなのであった。このへん交通整理うまくできる方法があればいいね。
  • 500mlスポーツドリンクもってスタートして、切れたら途中のファミマで買えばいいやと思って、ある程度チャージしたEdyカードもって走ってたけど、ビンゴだった。公式エイドと同じくらいコース沿いにファミマがあるおきなわマラソンすばらしい
  • Garmin Foreathleteが40kmすぎてパワーセーブしようとしていたのはなんだったんだろう。誤操作したのかな。きっちり記録とれなかったのは心残り。
  • 前回はbluetoothのイヤホンで臨んだけど、今回は有線にした。正解だったと思う。iPhoneのbluetoothもオフにしてた。
  • エイドの充実した補給があったので持っていたサプリが初めて余った。
  • スタートの号砲から10分待たずにスタートできたのはよかった。
2016-02-21_051626074_C05A7_iOS