skurimaのブログ

将棋とか自転車とか沖縄とかインターネットとかの日記です。

2008年11月



書名がなかなかアレなので、書評を書くつもりはほんとはなかったんだけど、意外といいこと書かれてるなと思ったのでメモ。

全体を通して感じたのは、文章を書くことに対して真摯に向き合っているなということ。
最初に心得から始まり、初級・中級・上級編ときて、ノウハウやQ&A、参考文献とコンパクトにノウハウが詰まっていて、帯にも「こんなに手の内を明かしていいのか、オレ(笑)」とあるとおり、余すところなく文章術についてクールな筆致で熱く語っています。続きを読む

母校で不発弾見つかる



息子の保育園で、張り紙されていたのでなんだろうと思って見てみると、
「不発弾処理作業に伴う避難対象区域および交通規制対象区域」って…
を、おれの通ってた小学校じゃんww

そこが今、大規模に改築工事してて、運動場と校舎群を入れ替える作業してて。
運動場に新しい校舎はすでに完成していて、旧校舎が建っていた一帯を運動場にする工事の途中で見つかったらしい。
続きを読む




登録情報見ると、買ったのは2004年12月なのか。めったに使わないからそんなに年数経ってないと思ってた。
だいぶ前から「プリンタエラーが発生しました。マニュアルをご覧ください」のメッセージがプリンター側に表示されるようになってて、出かける前にお店情報出力したいって時でも難儀してた。続きを読む



最近、広告にまつわるお話を違う業種の方から聞く機会が多かったのと、積ん読状態だったので一気読み。
広告の本にありがちな横文字たくさんな文章ではないので、すんなり読めた。
お客さんのことをよく考えて書かれているなあw
続きを読む

↑このページのトップヘ