2009年05月

dotfes okinawa

dotFesが13時から県立美術館で開かれるので行ってきた。

雑誌でよくみかける株式会社paperboy&co.の家入さんとか、沖縄のクリエイターも何名か出るそうということで開かれるのを知ってすぐに申し込み。
ってか、この手のWeb系のイベントを沖縄でやってくれるんだから、行かない手はない。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

[amazon asin="4480063919" /]
タイトルと著者名につられたかなあ。思っていたよりも真面目な内容だった。

過去のネットでの炎上や事件を通して、ウェブと社会の関わり、あり方を考える内容。
社会学の学者や用語がわりと出てくるので、そっち方面にある程度知識があるとより理解が深まりそう。掲示板やブログで「炎上」を経験した(攻撃した・された)人にはさらに実感を持って読めるのでは。
ネットをテレビのように受動的に使っている人には敷居が高いというか実感がわかないだろう。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

午前中にひかり電話が発話できないことに気がついて、あちこちチェックしてみるとVDSLモデムのインジケーターがなんか変っぽいことに気づく。マニュアルを探したけど、そもそもマニュアルなかった。

しかたがないので、貼られているシールに書かれたフリーダイヤルに電話。
「さっき気がついたけど、電話が使えないのと、ネットもつながらない」っていったら「調べてみるので折り返します」。
続きを読む



どちらかといえば、見るのは野球よりもサッカーのほうが好きなんですが、どうも観戦のポイントがいまいちわかってないよなーとは思っていたので何かのヒントになればと購入してみた。

当たりだった。

ルールやポジション、布陣についてはある程度わかってはいるつもりだったのだけど、「絶対に負けられない」ばかりいうメディアに洗脳されていたかがよーくわかりました。もっとも、サッカーについて書かれた本をまともに読んだのも初めてだったりするので、サッカーに詳しい人の評価も見てみたいところではある。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ