カテゴリ: News & Media

「アマゾンのジェフ・ベゾスがアメリカの新聞社、ワシントン・ポストを買収」のニュースが話題になってますね。最初、アマゾンがワシントン・ポストを買収?と脊髄反射したんですが、ジェフ・ベゾスが個人で買ったんですね。

関連の記事を読んでいくと、ワシントン・ポストのドナルド・グラハム会長とは古い友人だったりとか、ワシントン・ポストの経営状況は新聞社でありながら、実際は新聞部門が赤字だったりとなかなか興味深い背景が見えてきて楽しいです。

続きを読む

8/5の夕方、キャンプハンセンで米軍ヘリ墜落のニュース。
普天間基地へのオスプレイ追加配備への抗議活動が活発になってきたここ数日のこのタイミングでやらかしますか。

地元紙の初報。
キャンプ・ハンセンで米軍ヘリ墜落情報 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
沖縄タイムス | 米軍ヘリ墜落か キャンプハンセン内
続きを読む

2013/03/27の紙の琉球新報で発見。こういう記事を紙で知るのがアレですがそこはスルーの方向で。ニュース自体は探してみると4、5日前からネットにありました。ちなみに記事からは、検索結果にURLを使うなら課金する、なのか、Google Newsに記事使うなら金払えなのかは読み取れませんでした。

ドイツ連邦参議院(上院)は22日、インターネット検索サイトがニュース記事を掲載する際、提供元の報道機関に利用料金を支払うようサイト運営会社に義務付ける法案を承認した。
記事ネット掲載で利用料を義務化 ドイツ、検索会社に - 47NEWS(よんななニュース)

続きを読む

沖縄アイデアラボで2回目の講演会を、21日土曜日にジャーナリストの常岡浩介さん(@shamilsh)をお迎えして行います。

常岡さんといえば、2010年にアフガニスタンで取材活動中、タリバンに(ほんとは違うらしい)身柄を5ヶ月拘束されながらも無事に帰国され、その間メディアで大きくとりあげられたことは記憶に新しいと思います。
続きを読む

「沖縄アイディアラボ」というなぞの集まりでメディアジャーナリストの津田大介さん(@tsuda)を沖縄にお迎えして、講演会やります。

おもなトピックは、

  • 震災とソーシャルメディア

  • ブックメディア(ペーパーメディア)の展望

  • 音楽とテレビ(ノンペーパーメディア)の展望


な感じです。
続きを読む

↑このページのトップヘ