shogi-joshi-event-2nd
日本将棋連盟琉球支部で、女子向けの将棋イベントを開催します。

将棋の強いおじさんが親切に棋力が上がるよう教えてくれるイベントです。
指す将を増やそうと昨年に引き続き開催するイベントです。

観る将もいいんだけど、やっぱり、将棋指したら勝ちたいと思いますよね。
それをサポートするのがこのイベントです。
ある程度指せるようになると、ほぼ毎月県内で開催されている大会で腕試ししたいと思うようになると思います。

大会に出て勝ち上がると、参加するクラスが上がっていきますし、賞状もらえるのはモチベーションになります。大人になってから賞状もらえる経験ってなかなかないと思いませんか?

たくさんの女子が参加してくれると沖縄の将棋界に一石を投じるイベントになると思うので、いろんな世代の方が参加してくれるといろんな人が張り切って将棋教えてくれると思います。

昨年のイベントも有段者から初心者までいろんなレベルの方が参加してもらって、一定のニーズがあることもわかりました。

手筋とか、普通は本を読んだりして勉強するんですが、わかってる人に聞くと速いし疑問も解消してくれるのでお得ですよ。何より、自分以外の将棋指してる人と出会えるのが一番大きいです。

対面で将棋を教わるだけでなく、将棋グッズやおすすめの棋書も手に取って読めるので、関心のある方にはすごく楽しめる内容になっていると思います。