ブログ

  • 台風6号チャンミー襲来

    2023年以来3年ぶりに沖縄本島に暴風警報が発令されました。これまでも何個か台風接近はあったけど、弱い台風だったり進路が逸れたりしてなんだかんだ沖縄本島に台風が来るのはすごく久しぶり。始発から公共交通機関も運休が早々と決まって、会社も自宅待機になりました。

    ダムの貯水率が平年よりだいぶ低かったり、海面水温が高すぎてサンゴの生育に負の影響が大きいとか、人間の営みではどうしようもないことを一気に片付けてくれたりする側面もあるから必要悪なんだよな。

    雨風は強いことは強くて、台風の目に入ったようだけどくっきりとしたものではなかったので、ぼんやり返し風に気をつけた程度。

    明日も学校は休校が決まっているけど、路線バス、モノレールは動くみたいだから、大変残念ですが風がとても強い中、出社することになりそう。

    ジャングリアのアトラクションは大丈夫だろうか。

    台風6号2026 の記事一覧は 琉球新報デジタル へ
    「台風」の記事一覧 | 沖縄タイムス+プラス
    台風が沖縄に近づいている今、ほとんどの県民がこれ→わかる県民の皆さん「ポテチとコーラ、さんぴん茶準備オッケー」「リモート勤務です。あざっした!」 – Togetter

  • REALFORCE R4 キーボードを買いました

    REALFORCE R4 キーボードを買いました

    やりすぎではと思いつつ、自分へのご褒美に奮発してみました。
    前にメルカリで中古で購入したR2(テンキーレス、黒)を使っていて、これがハマった始まりなのですが、いつごろからか「S」キーの押下を認識しなくなる事象がたびたび出るようになってしまい、よく打鍵するキーだけに、イラッとする場面が増えてしまいました。バラしてクリーニングなどもやってみたけど状況変わらず。

    購入したモデルは有線/無線(Bluetooth)と選べるようになっています。有線で使っています。
    机に合わせてホワイトを選択。テンキー不要派だったのだけど、数字を入力する機会が増えてきたこともあり、テンキーありのフルキーボードを選択。

    JIS配列ですが、かな刻印がないのがとてもいいですね。

    静かで快適な打鍵ができています。「静電容量無接点方式」の独自かつ打っていて心地よく感じる打鍵感は他に代わるものがないですな。マウス、キーボードのような身体に接触するものはいいものを使ったほうがいいという価値観なのでなおさらそのように感じているということもありますけども。

    キーボードなのに1.3kgあります。ものすごく安定してます。

    APCは一番浅い0.8mmに設定していて、キー荷重もすべて一緒にしているのですが、カスタマイズがいろいろできるのでベターなところを探していけたら。

    どのくらい長く使い続けられるか楽しみです。

  • 『こうして顧客は去っていく サイレントカスタマーをつなぎとめるリテンションマーケティング』

    『こうして顧客は去っていく サイレントカスタマーをつなぎとめるリテンションマーケティング』

    [amazon asin=”4534060769″ kw=”こうして顧客は去っていく”]

    一周しただけでは書かれていることをうまく仕事に応用するのは難しそうだけど、付箋をたくさん貼ったので勉強になるなーとおもいながら一気に読めました。サブスクビジネスの「ユーザーあるある」が豊富な事例で紹介されていて、読んでいて身につまされます。

    紹介されている言葉や理論を一覧にまとめられたら、そこが読了になるのかな。

    ■本書の内容

    1. これまでの成功法則は通用しない―消費と買い物はこう変わった―
      • 1-1 ビジネスシーンを変えていくデジタルサービス
      • 1-2 実体験に基づいたUGCが経済を動かす
      • 1-3 企業の下心を見抜く人たちの買い物行動
    2. 顧客離脱の実態をつかむ―解約・退会のリアル―
      • なぜ顧客を「つなぎとめること」が大切なのか?
      • 顧客をつなぎとめる「リテンションマーケティング」
      • 顧客が去っていく実態①
        • サブスクの深刻な解約実態
      • 顧客が去っていく実態②
        • 企業が見落とすサイレントカスタマーの存在と影響力
    3. 第3章 顧客満足のメカニズム―サービス継続のカギはCSにあり!―
      • サービス継続のカギをにぎる「顧客満足」
      • 顧客満足の心理プロセス
      • 顧客満足のメカニズム
    4. 第4章 解約率(チャーンレート)が上がる10大要因
      • 離脱要因① 価格と価値が見合っていない
      • 離脱要因② 使い勝手が悪くストレス
      • 離脱要因③ コスパの悪さにガッカリ
      • 離脱要因④ 「タイパ」の悪さにイライラ
      • 離脱要因⑤ 失敗するかもしれない機能的リスク
      • 離脱要因⑥ 心理的リスクの上昇
      • 離脱要因⑦ 「ありきたりの良い体験」では物足りない
      • 離脱要因⑧ 企業の不正・不祥事に失望
      • 離脱要因⑨ 嫌われる「マーケティング臭」
      • 離脱要因⑩ 消費者を欺く「ダークパターン」
    5. 第5章 顧客維持戦略を強化する3大鉄則―デジタルサービスの成否を分ける分岐点―
      • 顧客づくりより、ファンづくり
      • 顧客と生活者の解像度を高める
      • 顧客の成功を追求する
  • “間取り図ナイト最終回ツアー@那覇再び”にいきました

    “間取り図ナイト最終回ツアー@那覇再び”にいきました

    間取り図ナイトは、住宅物件の間取り図を見ながらお酒を飲んだり食事をしたりしながら楽しい夜を過ごそう、というイベントです。沖縄でも2013年に開催されており、今回はそれ以来となり、楽しみにしてました。
    当時イベントで即売されていた書籍「間取り図大好き!」に数年後に長男くんがなぜかハマり、今回めずらしくおれも連れて行けということで親子でいってきました。

    イベントはこんな感じです。

    全国でイベント開いたときのその土地ならではのうんちくとか、間取りの傾向とかの話も挟みながらひたすら笑いながらスライドみていきました。

    間取りって人生のなかでまともに向き合う機会ってそんなにないから、不動産屋さんが出してるものをそのまま受け入れてしまいがちなんだけど、よく見ると「おや?」と思うものがあることに気づいた主宰の森岡さん慧眼だなあと思います。

    2時間公演の予定がお約束(笑)の3時間コースになってて、存分に楽しませてもらいました。
    旧作も新作も交えて、可笑しかったり懐かしかったり。

    単純に楽しめるんだけど、けっこううんちくも教えてもらえるイベントだったりするんですよね。部屋が和室か洋室かって、畳が敷かれているかどうかではなく、長押(なげし)があるかどうかで決まるんですって。だからフローリングの部屋でも長押があれば和室の扱いになるんだとか。

    間取り図ナイトはこのツアーで一区切りだそうですが、なんだかあまり寂しい感じはしなかったです。またいつかどこかで森岡さんともお会いできるような気がして。
    数年ぶりにお会いしてお互い風貌も変わっていたはずなのに覚えていただいててありがとうございました。不動産を愉しめる某かで、いつかまた沖縄にいらしてくださいね。

  • 自転車通勤始めて4ヶ月たったのでまとめ(1)

    自転車通勤始めて4ヶ月たったのでまとめ(1)

    2018年6月から自転車通勤を試しはじめて、4カ月たったところでいろいろまとめておきます。

    理由・背景

    会社が、移転したのをきっかけに駐車場がなくなり車通勤ができなくなったのが一番大きな理由。ただ、これは前からアナウンスされていたし、通勤距離は移転前より短くなるのと、通勤方法の選択肢が増えるのでどうにかうまく切り抜けられないかと考えていたところに思いついたのでした。距離自体は4km弱、ほぼ平坦なコースなのに加えて半分くらい自転車通行ゾーンがあるルートがとれるのも幸運でした。移転後の会社にシャワールームが備わっていたことも夏の自転車通勤に踏み切る背中を押してくれました。

    車種とお値段

    RITEWAY SHEPHERDのネイビー。ほんとはホワイトがほしかったのだけど、入荷が3カ月待ちと言われたので。店主さんがよくしてくれて税込6万円ポッキリ(防犯登録も無料で!)にしてくれた。今ふりかえるとホワイトじゃなくてよかった。むしろ地味な色を選んでおけばよかった。

    これに決めた理由

    最初は定番中の定番GIANT ESCAPE R3、GEOS MISTRALあたりかなと思ってました。最初だし、5万円代だし、どのレビューみても定番モデルって書いてるし。だけどショップにあったGTとかFELTに混じって、RITEWAYのモデルがいくつかおいてあって。あれ、これみたことないなと思って調べたら、通勤・通学や街乗りなどライトユーザー向けに作られてるんだなと。GIANTを選ぶと有名だから盗まれそうとも思いました。
    ギアがリアだけなのもシンプルイズグッド。フロントギアと組み合わせて変速とか頭こんがらがりそうだし街乗りでそこまでいらないかな。
    ダウンチューブのとこに大きくロゴプリントがあるデザインにはあんまり食指が動きませんでした。目立つと盗まれそうだし。シンプルなデザインも決めた要因としては大きいです。

    参考にした情報源

    http://crossbike.biz/wpdata/

    https://sapporock-bicycle.tan-web.com

    あとは5chの自転車板とか。

    距離と時間

    3.5kmを15分くらい(ママチャリでもいいくらいの距離(汗))。自転車をおかせてもらってるところから会社まで200mくらい歩きます。ほとんど日常生活の範囲内なんだけど夏はやっぱり暑いっす。

    持ち物・服装

    ワイヤーロックとフロントライトは注文した後、すぐ物色して買いました。仕事で遅くなって日没後に帰宅することもよくあるし、沖縄の道路事情そんなによくないので、慣れるまでは路面見ながら乗りたかったので。どちらもそれほどお金はかからないので、物色してみたらいいと思います。ワイヤーロックはDIYショップで見つけた1000円未満のもの、ライトは明るそうだったので↓を購入。
    Tシャツ&短パンで出社して会社でシャワって着替えてます。

    いろいろ

    • 距離が短いのでさほど汗もかかないのではと見込んでましたが沖縄の夏は朝も暑い! 汗を引かせるのに意外と時間かかるので、リュックに着替えを入れて、会社に着いたらシャワーでクールダウンしてます。めんどくせえ。
    • 道交法で自転車は車道左側を通行することになっていますが、路側帯の狭い車道を走るのはまだ怖いです。
    • 沖縄の自転車乗りさん、無灯火が多い気がします。日が落ちて暗くなってるのに無灯火でイヤホンしながら乗るとか自殺行為としか。
    • メーター付きの空気入れを近所のDIYで買ったけど失敗した(笑)
    • 泥よけは付けてない。晴れの日にしか乗りません。
    • ヘルメットもあったほうがいいと思うけど、そんなに長い距離乗らないから今すぐ必要ではないけど、いつかは買わなきゃいけないと思っている。
    • メンテナンスの方法をまだ全然知らないので、気が向いたら検索して眺めてる。スポーク錆び錆びにはしないぞ。
    • カスタムとかはまだよくわからない。ブルホーンにするとよさそうだけど敷居高そう。

    都会は自転車のほうが小回りがきいて、いろいろ見れると思います。まだ会社帰りにどこかにぶらりと寄ったりとかはできてないんですが、せっかくクロスバイク買ったので有意義に使いたいです。