mixiの日記からこちらへ移行して1カ月以上たちました。
元来飽きっぽい性格だと思っていたのですが、継続できてしまっていますね。
まあ、それはどうでもいいとして。

mixi時代と比べて、書いたものへのコメントが激減してしまっています。
はてな時代でもこれほど反応がなかったのは記憶にありません。
とあるマイミクさんには、「mixiの日記じゃなくなってからみづらくなったよね」ともリアルでコメントいただきました。

そこで、はて?と考えてみた。
  • 閉じた世界ではなくなったので足跡が残りそう
  • 書かれてることがおもしろくない
  • なんで名前とメルアドが必須なの
  • コメントの仕方がわからない
4番目は、mixiと同じように本文記事下にコメント欄がすでにあるのでこれはないのかなと。
2番目はここに限ったことではありませんが、私的などうでもいいことをオープンなブログで書くのは読んでもらう人にとってどうよ?という自制心が若干働いているような気はします。mixiにくらべて。
1番目も主たる理由ではないっぽいですよね。逆に、より匿名性が高くなったという見方もできますから。
必須項目になっているとはいえ、「事実に即して」入力しなければならない、というところまでは要求していないんですけどね。

よって、3番目の「名前とメルアドの入力を必須にしていたこと」がコメントする敷居を高くしていたのでは?という仮説のもとに、名前とメルアドを入れなくてもコメントできるようにしてみました。
コメントスパムをはじくために必須項目を設けていたわけなんですが、そもそもスパマーも気がつかないくらい(笑)ひっそりとしたサイトだし、そもそもまったくスパム対策をしていないわけでもありませんし。
(WordPressのプラグインでAkismetを動かしています)

#決してコメントがほすぃ~からこのエントリーを書いたわけではないですよ(笑)
あくまで、「なぜコメントがつかなくなったのか? つくようにするためには?」を実証する実験ですから。