車中で音楽を聞くことにそろそろ変化がほしいなと感じていたところに、ふと思いついて湯川さんのIT潮流を見つけてpodcastで聞いてます。

沖縄って渋滞が日常茶飯事だし、公共の移動手段が他府県に比べて発展途上なのでどうしても車が移動手段のメインにならざるを得ません。このあたり「どうにかならないか」といつも思っていることの1つなんです。
ちなみに自宅から会社までバスで通勤する方法もないことはないのですが、乗り換えが必要なうえに、最初に乗るバスが通勤の時間帯と合いません。バスで快適に移動できている人、うらやましいですね。

出張で県外に行くとよく感じるのが、電車の中にいる時間をうまく自分のために活用している人を多く見かけること。最近でこそケータイだったりニンテンド-DSな人が多いのでしょうが、本を読んでいたり、資格試験のテキストを読んでいたり、もちろん新聞を読んでいる人も。
これがすごくうらやましいのです。移動していることを気にしなくてもいい移動ができることが。

私は車通勤で、朝はそれほどかからない(長くても20分以内)ですが、帰りはいつも3、40分とか出勤のときの倍の時間をかけて帰宅します。この運転以外ほとんど何もできない時間をもっと有効に使いたいとずっと思っていたところに、podcastがうまくハマりました。

今までiPodをほとんど音楽プレイヤーとしてしか使っていなかったので、何を今さらという感じがなくもないですが、新しい生活パターン(しかも自分にとって良いこと)ができたのが、apple=神ということなんです。

ただ、すべてうまくいっているわけではなくて、困っているポイントがいくつかありまして。

  • podcastで連続再生ができない。もう少し調査が必要だと思いますが、プレイリストにぶち込んでも1本1本しか再生できず。そのため信号待ちのときに別のpodcastに手動で切り替えています。信号待ちがなければ同じpodcastをエンドレスで聞くことに…
  • IT潮流の音量レベルが一定になってなくて、再生したとたん大きな音になってしまうことが時々あります。これは配信するpodcastを制作する際の問題だとは思いますが。
これ解決できたら、英語でも小説でもニュースでもいろんなものを耳から吸収することができてうれしいよね、と。

というわけなので、おもしろい&チェックしておくべきpodcastがあったらぜひ教えてください!

(追記)2008/01/02
音楽専用に使っていたときの設定のままだった[設定]-[シャッフル]の値を[曲]→[なし]に変えたところ、podcastを連続再生できるようになりました。この状態でプレイリストを作成すればOK。ただし、再生順を古いものからにしたい場合は、iTunes上でそのように並べ替えた上でiPodと同期させること。他のブログで書かれているようなコンピレーションの設定は関係ありませんでした。