さっき届いた東京IT新聞で知ったのですが、
 カリフォルニア出身のシンガーソングライター、キナ・グラニスさんが、自身が愛用するDiggを歌にしてユーチューブで放映したところ、大反響に。その覚えやすいメロディーと歌唱力が多くのブロガーの間で人気を呼び、今ではDiggのオフィシャルソングと呼ぶ人もいるほどになった。

その動画がこれ。



もう1点、気になることがあって、
キナさんはカリフォルニア出身の日系アメリカ人。(中略)スーパーボールコンテストの投票サイト上に載せられた紹介欄では、日系であることから、日本語が趣味の一つというコメントも残している。

と、記事にはあるのですが、この方、沖縄県系人なんじゃないかと思っているのですが。

本人のブログなどもみてみましたが、それらしき記述は見あたりませんでした。同じWordPressユーザーだったので、よけいに親近感。

スーパーボールのハーフタイムショーでPVが流れてメジャーデビューしちゃったりなんかしたら、けっこうニュースバリューあると思うんだけどなあ。

どなたかキナさんについて、詳しい情報知りませんか?

#ついでに、彼女のPVがsuperbowlのハーフタイムショーで流れるように投票してあげてくださいw
Two Weeks for kina (+ 3 More!)