モバイルWAONのアプリをダウンロードしたまではいいがチャージができなくて勝手にWAON使えねえと思い込んでた。

すぐ近くのMaxValuにはWAONターミナルしかなくて、チャージはレジでやってくれってことらしい。

以前からイオンカード使ってたのにそのカード登録できんってどうよって、意見するつもりでコールセンターに電話してみた。

手元のイオンカードは年会費無料のクレジット付きゴールドカード。

名前、住所、電話番号、生年月日を言って、状況を説明。
モバイルWAONの初期設定で名前、電話番号、カード番号を登録する必要があるのだが、オペレーター嬢によると、よくある問い合わせで電話番号欄に固定電話の番号ではなく、モバイルWAONを使う携帯の番号を入れてるケースが多いらしい。自分もまさに該当してる。
登録できないタイプのカードではないことを確認して、いったん電話を切り、再度カード登録にチャレンジ。

まずは登録済みの電話番号を携帯のものから自宅の固定電話のものに変更。

それからカード登録すると問題なく登録できた。めでたしめでたし。

しかし最初に個人情報登録させときながら、使い方によって必要情報の種類が違う(しかもユーザーに通知なし)って仕様は微妙だ。

よくよく考えたら、電子マネーのアプリの画面ではあるんだけどクレジットカード情報を扱ってるわけだから、カードに登録したものでないとチャージに使えないってのはなんとなく理解できるんだけど、それならそれでエラーメッセージなり、アプリの画面なり、ウェブサイトなりで一言いってくれないと、私みたいなユーザー少なくないと思うんだけどなあ。