地方紙の記事がめずらしくホッテントリに入ってるなーと思って読んだ。吹いたw

とんでもない事件だ / 西日本新聞

で、はてブユーザーがいろんな反応しているのが興味深い。
はてなブックマーク - とんでもない事件だ / 西日本新聞

その中のコメントで
他紙は書ける社名をあえて縦読みにする意味がわからない。圧力に負ける新聞社宣言?

自分自身にタブーがあることをパロディ化されたタブーとして描くというのはどういうことなんだろう。

という否定的な反応があったのが気になった。


ちょっとググればすぐにわかるけど、この件で記事ではちゃんと「トヨタ」って社名出てるね。

トヨタ工場に爆発物、小倉北区で発砲 相次ぐ暴力、怒りと不安 「屈せず、毅然と」 / 西日本新聞

これはタブーでもなんでもなくて、マスコミ一流(だと書いた本人が思っている)のトヨタへのイヤミ以外のなんでもない。
まあ、やり方は賛否あるだろうが、これを公にした組織の判断はなかなかいいと思う。

しかし、新聞社のデスクが仕事しないで2chばかりみてますっていってるようなもんじゃねーかww