スピーカーとして5分しゃべりましたが、早い内に自分の出番を終えて、残りは参加者としてずいぶんワラかせてもらったw
Flashでネタっていいよなー。着想の斬新さに感嘆することしきりでした。


気づいたことをまとめ&反省


  • 5分なんだからカンペなんかみるな。1分でもかまわないじゃないか


  • 顔あげて笑え。笑ってればだいじょうぶさ


  • 来た人は時間と金を投資している。喜ばせることに徹しろ


  • 5分はかなり短い。あれこれしゃべろうと思うな


  • 大丈夫だと思えるまでリハやっとけ


  • ネタはつねにあつめとけ。急な依頼にも余裕で応じられるのが大人


  • さらにゆとりがあれば、うんちくもかたれ


  • 細かい数字や技術論は必要ない。使うならシンボル的に、数を抑えて


  • カミカミでもグダグタでもどもっても、伝えようという熱意をもて



しかし会場で某氏にいわれた「おたくの業界これからどうやって儲けるの?」がいろんな意味で一番堪えたなあ。
だってうちの業界は長いこと続いてるのに汗かいて稼いでこなかったんだもの。
自動的に金が集まるビジネスモデルを自己正当化してきただけだよ。
これからは本当に頭も体も汗かいていかないとね。

あとは、メディアがだいぶ世の中から距離を置かれてるっていうか、立ち位置がずれてるっていうか。
私が空気読めてないだけかもしれないけど(汗)
クリエイターさんは代理店さんの方がやっぱり近いのねー
直接メディアとやりとりしてもいいじゃんとか思ってたけど、そういう風にできなかった私の負けなのと、中抜きしてるだけじゃないむしろちゃんとした代理店というのもあるんだとわかったのは収穫。

でも、長らくあっためていたネタをようやくはき出せて、反応もわりと好感触だったので(プレゼンの内容じゃないのが泣ける)よかったー。Web系の雑誌にでてくるような人たちとも名刺交換できたし。そもそも、うちみたいな業界の人間がこのイベントに参加させてもらえたのが奇跡みたいなもんだからなー。出会えた人たちに感謝しないと。

いろんな気づきやネタをもらえたとっても有意義なイベントでした。また出たい&やってほしいー
沖縄のweb屋さん、元気あるなー、うらやましいっす。