2008/11/25にはてなブックマークがリニューアルしました。っていうか、自分のブックマークにアクセスしたらいきなり画面が変わっていたので気がついた。
そろそろってのはわかってたけど、具体的な日時は知らなかった。

はてなからのお知らせはこのへん。




「お気に入り」「お気に入られ」がなかなかいい感じ。twitterっぽくあまり深く考えずにフォローできる感じ。
今までもたぶんそうだったんだろうけど、気がつかなかったなあ。
あとは、10ユーザーだけなんだけど、自分が「お気に入られ」に追加されてるのが意外な発見でうれしかったり。

レスポンスもだいぶ改善されているような気がします。さくさく使える感じ。
ブクマした記事に、お気に入りに追加しているユーザーもブクマしている場合はそれも表示されるようになって、これも意外な発見がいっぱいあっていい。

はてブ日記のお知らせには思いの外、批判的なコメントがついてたのが意外。私はとくになんとも感じなかったけどなあ。
批判的なコメントのなかで、旧バージョンのbookmarkletはどこ?ってのがあったけど、はてなブックマーク - セットアップにある。

こんな記事もあったりして、まだまだいろんな意味で落ち着かない。
高木浩光@自宅の日記 - 新はてなブックマークの登録ブックマークレットは使ってはいけない

肯定や否定、その他いろんな反応があるってことはそれだけのインフラになってるってことだよね。
中の人はたいへんだと思うけど、がんばってほしいな。