こんなエントリー書くほどスルー力ないんかというツッコミはおいといてw

男性7割「チョコあげてもいい」 バレンタインで調査 - 47NEWS(よんななニュース).
男性の7割がバレンタインデーで、いつもとは逆に女性にチョコレートを贈ってもいいと考え、ほとんどの女性が「逆チョコ」を好意的に受け止めていることが9日、森永製菓(東京)のアンケートで分かった。

バレンタインデーの始まりはごくごく小さくて謙虚なアイディアだったのかもしれないですが、いまや「義理」だの「友」だの、最近だと「逆」とか出始めて、もう本来の由来なんかどうでもよくなってる感じ。

もう十分定着してるし、いろんなバリエーションでてきたんだから、これ以上増やすこともないだろうに。あんまりやりすぎると、そこを見透かされて客が離れていかないかなっていう意見はチョコレート業界にはないんだろうか。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレート セールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほ どの国民的行事となった。(2月14日 今日は何の日~毎日が記念日~より)

ありがたいことに職場でも女の子から義理チョコもらえたりするんだけど、その予算分を彼氏にあげる分に追加してやりなよっていつも思う。

「もう次からはいらないからね~」とかやんわりいうんだけど「季節の行事だからいいんですよ、気にしなくて」とかのたまう。いやそれって行事っていうか業界の思惑に見事にハマってるだけなんですが…とか思うんだけど、あんまり拒否しすぎるのも他人の善意がわからないアレな人扱いされそうだし。

ホワイトデーにお返しするのもいつの間にか定着してるけど、あーお返し買いに行かなきゃと時期が来たら思い出すんだけど、結局忘れちゃってここ2年くらい返してないんじゃないか(ひどい)。

バレンタインデーとクリスマスはセットでこの世からなくなってほしい。日本人は盆と正月で十分ですから~