たぶん、10年以上ぶりにメガネを新しくしました。視力は0.5くらいでちょっと近視があるくらい。遠くが見づらいなーって程度で、なくても特に日常生活に支障ないのですが、車の運転だけメガネが必要なんですよねー(免許更新で引っかかった)。

いままでのメガネがあちこちメッキがはがれてきてだいぶ痛々しかったので、元同僚のいるお店で物色してきました。


フレーム決めてから、視力検査→レンズ調整→引き渡しまで1時間かかりませんでした。すばらすぃ。

帰りの車中で早速かけて帰ったんですが、まあほんとに軽いです。何か集中することがあるとかけていることを忘れそうなくらい。メガネに持ってたイメージだいぶ変わりました。

元同僚も、笑顔で接しつつもどこか落ち着いた接客で、すごく充実してるオーラが出ててこっちまでやる気いただいちゃいました。「自分より若い人と同じ職場で働けるのが楽しい」って笑いながら話してたのがとても印象的だったなあ。そして深く同意(笑)

いろんな収穫があったメガネ新調だったのでした。

追伸:
行く前に↓みておけばよかったなーとちょっと思った。常用してるひとには当たり前なのかな。さほど関心もなかったのだけど、参考になることがいろいろ書かれてておすすめ。

知っておきたいアイウエアの基礎知識 | JINS(ジンズ) オンラインショップ