ご縁があり予期せず献本いただいたので、うれしさをおさえつつ読んでみました。

最近はこういったハウツー本から遠ざかってたんですが、まとめて読めるってやっぱりいいですね。LinkedInは日本語化されたときに登録だけして放置してたんですが、これを読みながらしこしこプロフィール更新しましたよ(笑)
SNSつかうときにそのサービスやユーザーがもってる“空気”ってあるとおもうんですが、そこをちゃんと先読みされていて少なくとも“痛くない”レベルで使えるようにという著者さんの思いは読み取ることができました。プロフィールを更新するときの勘所とか、転職・採用の実例など、細かくサポートされています。特に第3章は大変参考にさせていただきました。

読みながらLinkedInいじってて感じたのは、私のように1つの会社に長く勤めてるサラリーマンにはなかなかつらいサービスなんですよね。そもそも自分を売り込んだり、PRしたりってほとんどやってこなかったので、欄1つ埋めるのにまあ考えること考えること(笑)
だから逆にいうと、自分の専門領域でバリバリビジネスされてる方、自分を売り込むことに何ら抵抗ない方はLinkedIn使わない手はないんじゃないでしょうか。そうじゃないひとも自分の経歴をまとめておくという意味においては手を出す価値はありますね。

日本の事情に照らし合わせてどうなんだろう?というところはありつつも、【組織のネームバリュー<個人の能力・経験】でおもしろく活用できるサービスだと思うので、琴線に触れてしまったチャレンジャーな人はぜひプロフィール充実させてください!

[目次]
第1章 リンクトインがビジネスを変える
第2章 リンクトインをビジネスに活用する方法
第3章 実践編 セルフブランディングを成功させるプロフィール作成術
第4章 リンクトイン人脈マネジメント術
第5章 ビジネスを加速するリンクトイン活用術
第6章 外国語でリンクトイン