[amazon asin="B000IUAT4O" /]
Wii Music

前からCMを見て気になっていたので購入してみた。
コントローラー、ヌンチャク振るだけならうちの息子とも遊べるかなーと思いつつ。


ヤマダ電機で買ったんだけど、買った後でamazonの方が安いことに気がついて泣けた。

ミニゲームの「なりきりオーケストラ」に思いの外ハマる。
「カルメン」を指揮するときに、団員をジャンプさせて激しく演奏させることができるのだけど、これが気持ちいい。
やってることはコントローラーを上下に振ってるだけなんだけどw
同じくミニゲームのハンドベルもオススメ。

ドラムはバランスボードを使うと足も使って叩けるみたいだけど、今度やってみよう。

音程はこのゲームでは関係なくて、もっぱらコントローラーをリズムよく振ったり、振りの大きさで演奏を調整する。
楽器は60種類入ってて、鍵盤系、弦楽器系、打楽器系、その他たくさんある。リアルな音を再現しているというよりは、ちょっとデフォルメされてる感じ。楽器できる人にはちょっと物足りないかもしれないなあ。

もともと入ってる曲しか演奏できなくて、後から追加とかできないのは残念。著作権がらみなんだろうけど、クラシックとか同様とかオールディーズみたいなのが多い。

遊ぶときはコントローラーを持つ手を左右時々入れ替えるといいと思う。
ずっと右手でやってて、翌日筋肉痛だったのは秘密だ…

#息子もハマってますw