表題のイベントに出席してきたのでメモ。

こんな世界があったなんて、萩野さん@箆柄暦に教えてもらわなかったらぜんぜん知らなかったよ。
「間取り図ナイト」とは、13万人以上の会員で構成される、mixi 「間取り図大好き!コミュニティ」から派生したリアルイベント。大爆笑な間取り図、有り得ない間取り図、素晴らしい間取り図など、厳選した面白間取り図を愛でながら、おいしい食事やお酒を楽しもうという趣向で、既に東京、名古屋、大阪等をはじめ全国で合計19回開催、各地で大好評を得ている。今回は、「間取り図ナイト」が2月1日に『間取り図大好き!』として書籍化されるのを記念して、おもしろ物件の宝庫沖縄に初上陸。

ということで、書籍化記念ではるばる沖縄までいらしてくれたらしい。



漂うゆるさ加減がいい味出してます。
ソフトドリンクやお酒とか、各自好きな飲み物を手にしてお店の2階へ。
私はビールを選択。



左が森岡さん(@moriokat)、右が大塚さん(@yukiyoo)です。大山さん(@sohsai)は諸般の事情により欠席でした。



こんな感じで、森岡さんが収集されたヘンな間取り図を見ながら、みんなで「???」ってなったり、笑ったりしてました。



前半が終わって、後半開始のときにみんなで乾杯を。



[amazon asin="4594067697" /]

あんまりよく知らないのに著者サインが欲しいがために、書籍を購入(笑)

大人の知的好奇心をくすぐる感じのトークイベントですごく楽しませてもらいました。

会場には30人50人弱くらいの方がいらしてて、6割強が女性だったのが意外でした。
そして何より、2,000円(飲み物代込み)の有料イベントなのに、予約ばっくれずに全員ちゃんときてくれてたそうです。すごい。
沖縄で有料イベントってあんまりうまくいかないイメージあったんですが、テーマ次第ということなのか、おもしろそうなこと好きな人達が集まっていたのか。

沖縄の物件もけっこう取り上げられてて笑わせてもらったけど、定点観測とかウォッチするってすごく大事だなー思いました。
今までの人生で、自分で間取り図を見てそこに住むかどうか決めるとか一度しかやったことなかったので、間取り図がこんなに深いものだとは知りませんでした。

行く前は「間取り図ってそんなにおもしろかったっけなー?」とか割と半信半疑だったんですが、ゆるゆるトークとスライドは回を重ねられて練られているのでしょう。とてもよくできててクスッとさせるポイントおさえてます。

間取り図でこれだけのことができるんだから、沖縄にも集めたらおもしろいもの他にもあるはずねー。
3カ月ぶりのエントリーなのでウォーミングアップを兼ねてこのあたりで。

間取り図大好き!
[mixi] 間取り図大好き!
間取り図ナイト
間取り図ナイトツアー

過去の間取り図ナイト
Ustream.tv: ユーザー tokyoculture2: 間取り図ナイト9~新物件祭り!, Recorded on 2012/05/20. 視聴者参加番組
『間取り図ナイト8~秋の新物件祭り!』ライブレポート:今回も満員御礼!生ける伝説間取り図ナイトが新ネタ大放出!(11.9.24開催) TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty
Business Media 誠:HOME’Sくんも登場:間取り図の魅力って何?――「間取り図ナイト6」に行ってきた

告知
間取り図ナイトツアー那覇:Bar土/Gallery土 (土の空間をあなたに……。)
那覇で「間取り図ナイト」-県内のマドリストが集合 - 那覇経済新聞

[[amazon_search_result][books-jp][間取り図]]