「熱暴走からの帰還」以来わりと好調だったPCですが、内部クリーニングしてくれたショップのお兄さんが言ってたとおり、やはり熱暴走が再発するようになってしまいました。
その経過をすでに伝えてあったためか、「症状が再発するようになったからご臨終間近だ」とヨメに伝えるとPCの買い換えをすんなり了承しました。
「予算10万円くらいでたのむ」とのことだったので、さっそくメーカーや価格.com、2chなどのサイトをめぐり、相場観をみたり、スペックや口コミ情報を探します。
2日ほど調べてみて決めたスペックと方針は、
- CPUはCore 2 Quad
- メモリ4GB
- HDDは大きめに(理想は1TB、最低500GB)
- OSはVistaとXPどちらでも
だったが、テレビのチャンネル争奪が面倒なので、テレビが見られるように
- ビデオカードとモニタがそれぞれHDCPに対応している
のを追加。
上記をすべて満たすのは、やはり10万円以内ではちょっと厳しくて、メモリかディスク、モニタをあきらめないと難しかったです。
さらに調べると、HDCPに対応していないモニタでも、アナログ接続で地デジをみることは画質を問わなければ可能っぽいので、グラボのみHDCP対応に方針変更。モニタは既存のものを流用することにします。
価格的には通販にはかなわんだろうと最初から思い込んでいたところもあって、DELLとHPがやっぱり安いなーとかちょっと怖いし、納品に時間かかるけどマウスコンピューターもなかなかいいねみたいな心づもりでいました。
週末にどうせ通販で買うことになるだろうけど、ダメもとで地元のショップや家電量販店を回ってみました。
そしたら、ヤマダ電機ではKOUZIROが、グッドウィルではオリジナルブランドのPCがさほどネット通販にひけをとらない価格で、しかも要求しているスペックをどれも犠牲にしないで店頭に置かれてるのがわかり、すぐに方針転換。
ネット通販と店頭買いで同程度の値段ならやっぱりなんかあったときに持ち込めるところが近くにあった方がいいという判断から、グッドウィルのオリジナルブランドPCの店頭購入と相成りました。
ということで、スペックはこんな感じで。
すでに、こんな感じで古いPCがあった場所に鎮座しています。
逝ったPCがAthlon64 X2 1.8GHzだったんですが、アーキテクチャーがいいってのは聞いたり読んだりしたんですが、なんていうかなー、私のような普通のユーザーにはあまりメリットを感じるところがなかったですねー
早くIntel CPUに移りたかったっていう思いも手伝ってか、チョー快適な環境を手に入れることができました。
遅いのにはいつまでも不満タラタラだけど、速いのはすぐなれちゃうんですけどね。
地デジがみられるようになったのもあとでメモ書きしておこうっと。