間取り図ナイトは、住宅物件の間取り図を見ながらお酒を飲んだり食事をしたりしながら楽しい夜を過ごそう、というイベントです。沖縄でも2013年に開催されており、今回はそれ以来となり、楽しみにしてました。
当時イベントで即売されていた書籍「間取り図大好き!」に数年後に長男くんがなぜかハマり、今回めずらしくおれも連れて行けということで親子でいってきました。
イベントはこんな感じです。
全国でイベント開いたときのその土地ならではのうんちくとか、間取りの傾向とかの話も挟みながらひたすら笑いながらスライドみていきました。
間取りって人生のなかでまともに向き合う機会ってそんなにないから、不動産屋さんが出してるものをそのまま受け入れてしまいがちなんだけど、よく見ると「おや?」と思うものがあることに気づいた主宰の森岡さん慧眼だなあと思います。
2時間公演の予定がお約束(笑)の3時間コースになってて、存分に楽しませてもらいました。
旧作も新作も交えて、可笑しかったり懐かしかったり。
単純に楽しめるんだけど、けっこううんちくも教えてもらえるイベントだったりするんですよね。部屋が和室か洋室かって、畳が敷かれているかどうかではなく、長押(なげし)があるかどうかで決まるんですって。だからフローリングの部屋でも長押があれば和室の扱いになるんだとか。
間取り図ナイトはこのツアーで一区切りだそうですが、なんだかあまり寂しい感じはしなかったです。またいつかどこかで森岡さんともお会いできるような気がして。
数年ぶりにお会いしてお互い風貌も変わっていたはずなのに覚えていただいててありがとうございました。不動産を愉しめる某かで、いつかまた沖縄にいらしてくださいね。